【柔軟ストレッチ体操】簡単なストレッチ方法は!TOP > 柔軟ストレッチ方法 > 座骨神経痛に効果がるストレッチは?

座骨神経痛に効果がるストレッチについて

座骨神経痛に悩まされている人は多いようですね。

もちろん、その原因は様々あり、場合によっては、病院で治療を
してもらわなければいけません。

では、座骨神経痛に効果がるストレッチってあるのでしょうか?

こちらで解説していますので参考にしてみてください。


座骨神経痛に効果がるストレッチは・・・

はじめに・・・

座骨神経痛ですが、これは何らかの形で座骨神経が圧迫されることにより、
痛みを生じていることが原因のひとつとして挙げられます。


そして治療法ですが、何が原因で痛みが起こっているのかを突き止めることに
よって決まるのですが、これが、なかなか特定出来ないこともあります。

もちろん、無理な姿勢が座骨神経痛の原因になっている可能性もありますので、
姿勢を正すように心掛けるようにするのも大切です。

また、座骨神経痛の原因が腰である場合にはストレッチが効果的だったりします。

では、どのようなストレッチが効果的なのでしょうか?

背骨神経のストレッチとしては、前屈が良いと言われています。

床に直接足を広げて座ってもいいですし、椅子に座ったままでもいいですから、
前屈をしてみてください。

体の筋肉がほぐれることにより、痛みが軽減する場合が多いです。

注意することとしては、くれぐれも無理をしないと言うことです。

もちろん、いきなり無理してストレッチを行ったりするのは厳禁ですよ。

なるべくゆっくりと少しずつ様子を見ながら行うようにしていくといいでしょう。

また、強い痛みがある場合にはストレッチを控えなければいけませんね。

無理矢理、行うと余計に悪化することがあります。

軽度の痛みであるならば、ストレッチは効果的だと言われています。

他にも腰痛に対しても効果があるようです。

ですが、あまりにも激しく痛むようなら、やはり病院に行くようにして、
ちゃんと治療した方がいいでしょう。

 



いかがでしたか。

あくまでも、座骨神経痛が軽い場合にはストレッチは有効ですよと言うお話です。

ストレッチを行う時も決して無理をしてはいけませんよ。

もし、座骨神経痛が酷いようなら早めに病院で診察してもらいましょう。