【柔軟ストレッチ体操】簡単なストレッチ方法は!TOP > 柔軟ストレッチ方法 > 肩に効果があるストレッチは?

肩に効果があるストレッチについて

肩こりで悩んでいる方は、多くいると思います。

実際、肩こりってつらいですよね。

特に体力を使う仕事を行ったりすると肩こりと言った症状になります。

では、肩こりに効果があるストレッチはどのような方法があるでしょうか?

このページで説明していますので参考にしてみてください。


肩に効果があるストレッチでは・・・

そもそも肩こりとは、筋肉が緊張することによる血行不良が原因で、
ほとんどの方がこの症状になったことはあると思います。

肩こりを解消させるには、この筋肉の緊張状態を緩和して、
血行を良くさせる必要があります。


肩こりを解消するために・・・

・病院に行く
・マッサージに行く
・体操をする


など、色々と手段はあります。

でも、出来るだけお金を掛けずに、手軽に肩こりを解消したいものですよね。

こういったストレッチはないのでしょうか?

なるべく簡単に日々の生活に取り入れられそうな物が、長続きするので
効果的ですよね。

ストレッチを日頃の生活に取り入れて、出来るだけ血行を良くして、
肩こりとは無縁の毎日を送りたいものです。

もちろん、トレッチの方法はたくさんあるのですが、こちらでは、
よくあるストレッチをご紹介したいと思います。

<肩をゆっくり上下させるストレッチ>

1、最初に体全身の力を抜きます。
2、両肩を上に上げます。
3、両肩を下に下げます。
4、この動作を5回程度繰り返します。


<腕を反対側の腕で引き寄せるストレッチ>

1、まず反対側の腕を前に真っ直ぐに伸ばします。
2、ゆっくり息を吐きながら、反対側の腕でグッと引き寄せます。
3、その状態を5秒ほどキープして力を抜きます。
4、逆の腕も同じように行います。

両方ともテレビを見ながらでも簡単にストレッチが出来ますので、
是非、チャレンジしてみてください。

 



いかがでしたでしょうか。

血行を良くさせることで肩こりは解消されます。

ですので、肩がこっているなら上記で紹介したようなストレッチを
試してみてください。

これらストレッチを続けることで肩こりも少しずつ解消されるでしょう。