【柔軟ストレッチ体操】簡単なストレッチ方法は!TOP > 柔軟ストレッチ方法 > 脚に効果のあるストレッチは?

脚に効果のあるストレッチについて

立ち仕事の方や日常生活でよく歩くといった方は、特に脚を酷使します。

当然、脚が疲れるわけですが、なにか対策は行っているでしょうか?

手軽に出来る方法としては、マッサージなんて方法もありますよね。

もちろん、ストレッチをすることも効果的なのですが・・・。

では、このページでは、そんな脚に効果的なストレッチについて
調べてみたいと思います。


脚に効果のあるストレッチでは・・・

脚というのは非常に疲れやすいものですね。

長時間立っていたり、ヒールを履いていたりと、毎日脚に負担を掛ける状況は
多いでしょう。

そして、疲れてしまうと・・・

・脚がむくむ

・突っ張る


など、他にも色々な症状が出たりもします。

脚が疲れると、筋肉も硬くなってしまいます。

このために血行が悪くなってしまうんですね。

このような時に、筋肉を柔らかくほぐすようなストレッチを行うと効果的で、
早く楽になるでしょう。

では、どのようなストレッチが効果的なのでしょうか?

ストレッチの方法は様々あると思います。

なるべく手軽にどこでも簡単に出来るストレッチがいいでしょう。

簡単なストレッチとしては・・・

・脚を前後に大きく開いて伸ばし、前に重心をかける

と言ったストレッチを左右の脚交互に行うという方法がよく知られています。

他にも、椅子に座っている時に、脚を浮かせて伸ばすと言った方法も
よく知られていますよね。

もちろん、本格的なストレッチ方法もあるのですが、先ずはどこにいても
手軽に行えるものから始めてみるのがいいでしょう。

ちなみに、お風呂に入っている時やお風呂から上がってポカポカした時に
ストレッチを行うとより効果があります。


また、マッサージと併用してもいいでしょう。

脚は毎日使うので、疲れは毎日取るように心掛けるようにしましょう。

なるべく疲れにくい脚を作るように気を配ることが大切です。

 



いかかでしたでしょうか!

やはり、毎日歩いたりして脚は疲れる傾向にあるので、ストレッチと
マッサージをセットにして、出来るだけ毎日、同じ時間に行うように
習慣づけることが大事です。

日頃から脚を労わるつもりでケアをしてあげましょう。